お星さまリトミック

指方音楽教室

0957-53-0434

〒856-0835 長崎県大村市久原2-1090-2

お星さまリトミック

2020/07/18 お星さまリトミック

コロナウィルスの影響でお休みしていた

リトミックレッスン。

やーっと再開しました!!😆

 

まだまだ予防はしていかないといけないため

保護者様、職員様にはマスク着用。。。

自宅レッスンは情報交換の時間にもなっている

ティータイムも今はまだ自粛ですが💧

 

今日はデイサービスさんでの音脳リトミック。

七夕は過ぎましたがお星をテーマにリトミック。

 

亮子先生のわらべうたコーナーから始まります。

「いちばん星」

の歌を聴いてもらったあとは

職員さんに担当のお子さんを1番星🌟に例えて

替え歌していただきました。

 

今回は音楽的要素の強弱につながる

大小も裏テーマにしました。

 

①あれあの森の→広い視野のイメージ。

②杉の木の上に→森の中の杉→ピンポイントに見ているイメージ。

 

を想像して①と②を考えてもらいます。

 

デイサービスでリトミックを始めた頃は

なかなか答えるのも時間がかかったり

恥ずかしがったりしていた皆さんも

 

担当のお子さんを想像できる替え歌に

あっという間に変身させてくれました✨✨✨

 

デイサービスでされているお風呂の支援が好きな

Yちゃん担当の職員さんは

①Risana(施設名)②お風呂の上に

と変換

 

お歌が大好きなRちゃんの職員さんは

①歌の

②ひっつきもっつき(Rちゃんの今好きな曲)

 

考えてもらったものを一緒に歌って

みんなで共有することは

ここのお仕事では情報共有大切ですし

同じテーマで様々な意見を出すことは

決まったことだけをするのではなく

多角的に見て行動する力も養っていけるので

いろんな発見につながって

とても良いことだと思います。

音脳リトミックほぼ即興ですので

瞬発力、判断力も鍛えていけます💪

 

 

時間に余裕があったら全員に聞きたいくらい

今日も素敵なお答えをいただき

嬉しくなりました😊

 

いつもお子さんたちをよく見て観察し

寄り添い支援してくださっているのが

リトミックしているなかでも伝わってきます。

我が子もここの利用者なので

職員さんとリトミックを通して接すると

いつも素敵な皆さんたちに見てもらってる

と思うと安心しますし

感謝の気持ちが自然にあふれます🍀🍀🍀

 

ふれあいを大事にしている

音脳リトミックですが

ソーシャルディスタンスを求められている

世の中ですが

今日は心でいっぱい触れ合えた

リトミックレッスンでした。

 

 

次回もみんなに楽しんでもらえる

成長につながる内容を

考えていきたいです🎶

 

追伸

コロナウィルスに加え先週は大雨。

全国のみなさんから励ましのメッセージなど

多数いただきました。

幸い、我が家も生徒さんたちにも被害は

ありませんでした。

心温まるメッセージというのご支援。

ありがとうございました🍀🍀🍀

 

感謝🙏

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

SUN RHYTHMIC

指方 恵子

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP