動作模倣

指方音楽教室

0957-53-0434

〒856-0835 長崎県大村市久原2-1090-2

動作模倣

スタッフブログ

2019/03/01 動作模倣

先日三男の言語訓練STで

動作模倣の話が出ました。

 

子音の発音が出来るものと出来ないものがある。

歌うときは言えても

話そうとするときはだせない

または出し方がわからない

もしくは口腔内の問題がある??

など相談したことから

口をよく見て真似させるといいのだろうか?

 

という質問から

 

この子は動作模倣をしていない

という事を指摘され

 

そういえばそうか。。。と。

 

バイバイとか音楽に合わせて手拍子とか

真似してやるというより

自分の気分で自分のタイミングで

歌ったり挨拶したりするので

せっかくできる力はあっても

やって欲しい場面でやってくれなかったり。

 

これってレッスンしていると

よくママから聞く話しだったりするなぁ

と改めて思いました。

 

『家ではレッスンの歌を歌って踊ったんです!!』

 

でもレッスンでは見てるだけ。。。

 

ママガッカリ💧

 

でもそのうちやるって講師側はわかってるので

『大丈夫だよー🙆‍♀️

自分からやってくれるまで待ちましょう🎶』

 

自発が大事!

 

なんていってたら

今週のレッスンは

みんな良く歌う、よく見て踊る!

 

動作模倣バッチリだー!!

 

と我が子の事のように嬉しくなりました。

 

さあ

三男くんも気長に頑張りますよー😊

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

SUN RHYTHMIC

指方 恵子

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP