今年度最後のレッスン

指方音楽教室

0957-53-0434

〒856-0835 長崎県大村市久原2-1090-2

今年度最後のレッスン

スタッフブログ

2018/03/29 今年度最後のレッスン

火曜日のレッスンは春休みということもあり

兄弟も一緒にリトミック

お天気も良く、休みになって動きたくてうずうずしている

子供たちと、花いちもんめを真剣にやってみました(^O^)/

 

img_5126

はじめは声も小さくて。。。

きっといつも『静かにしなさい』といわれているから。

でもね、今は声出していいんだよ。という思いで

わざと真剣に声出してみたら子供たちの声も自然と大きく(*^^)v

作戦成功!

大きな声を出すだけでもストレス解消にもなるし。

同じフレーズをみんなで歌うことは協調性にもつながるし。

相談するときの内緒話は小さな声で相手の声を聞こうとするので

集中力、聞く力も付きます。

 

 

遊びの中には子供たちの成長に必要な力が

たくさん隠れています。

どんどん親子で遊びましょう~♪

 

%e5%8f%b6%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%86%e3%82%8c%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%aa

 

写真がぶれてるので(笑)もうあえて無修正で( *´艸`)

ビニール袋に入ってるのはシフォン。。。ではなく

 

 

来年度私はこうなる!!

 

というひとりひとりの願い。。

願いが叶いますように~って飛ばしてます。

受け取った人は、叶って嬉しいなあ~の気持ちを音にして

また別の人へポ~~イ

 

ルンルン、らんらん、キラキラ、ドッカーンなどなど。。。

 

嬉しいという共通テーマでもみんなの表現が違うのは

それぞれの感性がさせるもの。

日本人はなんとなく人に合わせる方がホッとする人種。

それも大事な能力だけど、人とは違う意見を述べたり、行動する労力って

かなりハードルが上がりますし、ときにはストレスを抱えることも。

 

でも違う事も素敵だなと思えること、人と違う意見を認め、また、

認めてもらう体験をたくさん繰り返し経験したお子さんは

人の前で発言したり表現する事も上手になります。

将来プレゼンとか、舞台発表などにつながっていきます。

例えばピアノ演奏で

『私はこんな風に表現したい!』『みんなにこの思いが伝わりますように』

という気持ちで弾いてくれるようになると素敵ですよね。。。

 

%e5%8d%92%e6%a5%ad%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%93

 

そして4月から幼稚園へ行くお友達の卒業式もしました。

思い出の写真をコラージュして卒業証書の代わりにプレゼントしました。

 

また遊びに来てね~

 

ママだけでもレッスンに来ていいんだよ。

だって音脳リトミックでママたちのほうが成長したもんね( *´艸`)

 

親の感性、表現力ってお子さんにそのまま伝わるから。

大人もいろんな能力を磨かなくっちゃね。

■■□―――――――――――――――――――□■■

SUN RHYTHMIC

【住所】
〒856-0835
長崎県大村市久原2-1090-2

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP