お久しぶりです。

指方音楽教室

0957-53-0434

〒856-0835 長崎県大村市久原2-1090-2

お久しぶりです。

スタッフブログ

2018/06/11 お久しぶりです。

 

4月に音楽教室の発表会、新学期、GWとバタバタとして

なかなかHP更新できませんでした(>_<)

 

5月18日には

南島原にある玉峰寺にてライアー走者の池末みゆき先生、肥後ライアーの

メンバー様、音脳リトミックの仲間でライアーを演奏してまいりました。

3月末に23弦のライアーを製作して2か月後に演奏。

無謀です(/ω\)

ですが、厳かなお寺の本堂で真心を込めて演奏してきました。

素敵な時間を共有できたこと、人との繋がりに感謝の気持ちでいっぱいです。。

img_5610

 

ライアー演奏を終えて次の日

帰宅する途中で龍の形をした雲を見ました。

先週のレッスンでは雲をテーマにリトミックをしました。

 

レッスン初めに『今日の空はどんな空でしたか?』

そんな問いかけから始めましたがママたちはちょっとドキッとした表情です。

実は私も経験があります。

子育て中は忙しくて空なんてゆっくり見たりってなかなか。。。

ましてや朝バタバタして子供の準備と自分の準備

きっと出発する前にもハプニングもあったりと。。。

そんな空なんて見てる余裕ありません(*_*)

 

 

でも、子供の感性を豊かにできるのはいつもそばにいる

パパやママたちです。

ご両親の感性が豊かでなければ、お子さんの感性や様々な才能を

伸ばしてあげることはできません。

 

忙しさの中でもほんの何分かでも心を落ち着かせる事ができれば

また、それを意識せずに自然とできるようになると

もっともっと育児も楽しめると思います。

 

私も先日、三男と星を眺めました。

まだ言葉を発するのが難しい子ですが、彼の表情を見ると

それだけでもとっても癒されます。

 

 

img_5628

レッスンではお子さんがどんな雲になってどんな風に動いてるのかをママに想像してもらって

柔らかいまあるいくもが3拍子にあわせてふんわふんわとゆったりとお空をうごいてみたり

 

元気に2拍子に乗ってビュンビュンと風に乗って動いてみたり。

動き方はそれぞれの自由表現や一緒に同じ動きを共有したり。

 

雲の形、動きや音はすべて親子でご意見を出していただいたものを活用しています。

自分の考えを発表したりみんなと共有してもらうことで嬉しいと感じれば

自己肯定感も高まりますし、人の前で発表する力はとても大事なものです。

 

 

また、ママたちの声や動きはお子さんたちの聴覚や触覚を伸ばしていける

生きた楽器です。

親子のふれあいをたいせつに

レッスンしております。

 

随時体験レッスンしております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

SUN RHYTHMIC

【住所】
〒856-0835
長崎県大村市久原2-1090-2

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP